彩枝里(さぎり)


名前の意味

「彩」は、色彩や美しさを表し、「枝里」は、枝や葉の形を持つものや、繋がりのあるもの、美しい場所を表します。つまり、「彩枝里」は、美しくて繋がりのある場所やもの、または美しい自然の中の枝や葉のような存在を表す名前です。


名前の特徴

「彩枝里」は、美しくかつ上品な響きがあります。名前の意味から、芸術的な才能や自然の愛好家にぴったりの名前と言えます。また、「彩枝里」には、メロディアスで調和のとれたリズムがあり、聞いた人に心地よい印象を与えます。


つける時の注意点

「彩枝里」は、美しく浄かなイメージを持っているため、つける際には「美しく成長してほしい」という願いを込めてつけると良いでしょう。また、読み方が簡単で、慣れ親しまれやすい名前ですが、「しゃぎり」と誤読されることもあるため、その点には注意が必要です。


名前のフィクション小話

「彩枝里」は、江戸時代に書かれた泉鏡花の小説『山椒大夫』から名前が取られています。この小説の主人公である女性・彩枝里は、美しい自然と芸術に身を捧げた女性として描かれています。また、彼女は日本画家の小林清親によって描かれた肖像画も残されているほど、当時から知られた美人でした。


「彩」「枝」「里」の漢字を含む有名人

蛯原友里 / 寿里 / 安倍里葎子 / 棟里佳 / 土路生優里 / 中村裕香里 / 山口絵里奈 / 渡部彩 / 橘実里 / 根岸紗里


「さぎり」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman さきり 咲利
woman さきり 咲梨
woman さきり 咲理
woman さきり 咲璃
woman さきり 咲莉
woman さきり 咲里
woman さきり 小桐
woman さきり 小霧
woman さきり 早桐
woman さきり 早霧
woman さきり 沙桐
woman さぎり 小霧
woman さぎり 彩枝里
woman さぎり 早霧
woman さぎり 沙霧
woman さぎり 紗霧

「さぎり」で使われる漢字: 咲利 咲梨 咲理 咲璃 咲莉 咲里 小桐 小霧 早桐 早霧 沙桐 小霧 彩枝里 早霧 沙霧 紗霧

「紗霧」で読まれるなまえ: さぎり