咲璃(さきり)


名前の意味

「咲璃」という名前は「花が咲くように美しく輝く」「進んでいく人生でも明るく生きる」という意味があります。花の美しさや人生の輝きをイメージさせる個性的な名前といえます。


名前の特徴

「咲璃」という名前は、美しく咲く花のように優雅で、明るい性格の女性にぴったりです。また、洗練されたイメージがあるので、ファッションや美容に興味がある方にも向いています。愛嬌があり、周囲に明るさを与える包容力を持っているのも特徴的です。


つける時の注意点

「咲璃」という名前を付ける際には、漢字の「璃」の読み方が複数あるため、正しい読み方を確認することが大切です。また、珍しい名前なので、その意味や読み方を常に説明できるようにしておくと良いでしょう。また、読みやすさを考慮して、表記をカタカナで「サキリ」とする場合もあります。


名前のフィクション小話

「咲璃」という名前の由来には、いくつかの説があります。一説には、江戸時代に活躍した儒学者・荻生徂徠の娘の名前から取られたとされています。また、宝石のように輝く美しさと個性的な響きから、命名されたという説もあります。


「咲」「璃」の漢字を含む有名人

渡邊璃生 / 春名美咲 / 高松咲希 / 松風理咲 / 西村美咲 / 西山咲子 / 宮脇咲良 / 杉咲花 / 鶴屋美咲 / 副島美咲


「さきり」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman さきり 咲利
woman さきり 咲梨
woman さきり 咲理
woman さきり 咲璃
woman さきり 咲莉
woman さきり 咲里
woman さきり 小桐
woman さきり 小霧
woman さきり 早桐
woman さきり 早霧
woman さきり 沙桐
woman さぎり 小霧
woman さぎり 彩枝里
woman さぎり 早霧
woman さぎり 沙霧
woman さぎり 紗霧

「さぎり」で使われる漢字: 咲利 咲梨 咲理 咲璃 咲莉 咲里 小桐 小霧 早桐 早霧 沙桐 小霧 彩枝里 早霧 沙霧 紗霧

「紗霧」で読まれるなまえ: えみり さきり さり