咲保(さきほ)


名前の意味

「咲」という漢字は「花が開く」という意味があり、「保」という漢字は「守り、保つ」という意味があります。つまり「咲保」という名前は、花が守られて咲くように、大切に育まれて守られる子どもという意味になります。


名前の特徴

「咲保」は、おだやかで穏やかなイメージがあります。また、漢字の組み合わせや音の響きから、日本的な美しさを感じさせます。短い名前であるため、覚えやすく親しみやすい印象もあります。


つける時の注意点

名前をつける際には、その名前の響きや漢字の意味に注意を払うことが大切です。また、その名前が子ども自身にとってどう感じられるかも重要です。また、「咲保」は独特の音韻を持つため、苗字やニックネームと合わせたときの響きにも注意が必要です。


名前のフィクション小話

「咲保」の由来については明確な情報はありませんが、日本の伝統文化を大切にする親から名付けられることが多いようです。また、「咲」という漢字は女性に多く使用されることが多く、女性の名前としてよく使われます。


「咲」「保」の漢字を含む有名人

滝奈保栄 / 河合奈保子 / 宇高志保 / 高木美保 / 若林美保 / 鞘師里保 / 原保美 / 前沢保美 / 早川保 / 横関咲栄


「さきほ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman さきほ 咲保
woman さきほ 咲季穂
woman さきほ 咲帆
woman さきほ 咲希帆
woman さきほ 咲希歩
woman さきほ 咲朋
woman さきほ 咲歩
woman さきほ 咲甫
woman さきほ 咲穂
woman さきほ 咲紀朋
woman さきほ 岬帆
woman さきほ 早希朋
woman さきほ 紗季朋
woman さきほ 紗希保
woman さきほ 紗希帆

「さきほ」で使われる漢字: 咲保 咲季穂 咲帆 咲希帆 咲希歩 咲朋 咲歩 咲甫 咲穂 咲紀朋 岬帆 早希朋 紗季朋 紗希保 紗希帆

「紗希帆」で読まれるなまえ: さきほ さほ