小夜里(こより)


名前の意味

「小夜里(こより)」は、日本語の女性名で、「小さな夜の里」という意味があります。夜の静けさや美しさ、暗闇でも輝く小さな存在などのイメージを含んでいるとされています。


名前の特徴

「小夜里」は、柔らかく優しい響きのため、女性らしい優しさや温かみを感じさせる名前と言われています。また、「小さな夜の里」という意味から、小柄で控えめな性格や、内向的で神秘的な雰囲気を持つ人が多いとされています。


つける時の注意点

「小夜里」をつける際に注意する点としては、読み方が難しいため、周囲に伝えたり書類などで表記した際に注意が必要です。また、「小夜里」は、あまり一般的な名前ではないため、周囲にいる人たちに覚えてもらいにくい可能性があります。そのため、名前の読み方や意味を説明するなど、周囲の人たちに協力してもらうことが大切です。


名前のフィクション小話

「小夜里(こより)」は、古くは上代から中世にかけて貴族に愛される名前として使用されていました。「小夜子(こよこ)」として「源氏物語」に登場し、清少納言がこの名前を気に入っていたという逸話も残っています。また、「小夜曲」という和歌や、「小夜時雨(こよしぐれ)」という季節の言葉にも使用され、古来から日本の文化に根付いています。


「小」「夜」「里」の漢字を含む有名人

辛島美登里 / 知念里奈 / 谷澤恵里香 / 森高千里 / 藤沢祐里 / ガンビーノ小林 / 西川里美 / 片平里菜 / 岩田麻里 / 趣里


「こより」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman こより 小代利
woman こより 小代梨
woman こより 小代理
woman こより 小代莉
woman こより 小代里
woman こより 小依
woman こより 小和
woman こより 小夜里
woman こより 小宵里
woman こより 小由
woman こより 小頼
woman こより 心和
woman こより 心和梨
woman こより 心結
woman こより 瑚和
woman こより 胡依

「こより」で使われる漢字: 小代利 小代梨 小代理 小代莉 小代里 小依 小和 小夜里 小宵里 小由 小頼 心和 心和梨 心結 瑚和 胡依

「胡依」で読まれるなまえ: こより さより