清那(きよな)


名前の意味

「清那(きよな)」という名前は、清楚で清らかなイメージをもつ言葉です。漢字で書くと「清」は清らかで綺麗なイメージ、「那」は仏教用語で「彼岸」という意味があります。全体的に「清らかな彼岸(あの世)」というイメージがあります。


名前の特徴

清那(きよな)という名前の特徴は、女性的な柔らかな音に加えて、清楚なイメージを持つことです。また、珍しい名前であるため、流行に敏感な世代ではなく、自己主張を意識した親が選ぶ傾向があるかもしれません。日本人にとって馴染み深さがあまりないため、印象的な名前として覚えられやすいでしょう。


つける時の注意点

清那(きよな)という名前をつける際には、特に注意点はありません。ただ、外国の名前に由来すると言われているため、漢字表記をする場合には、他の漢字と組み合わせることで意味が変わってしまう場合があるので、その点には注意が必要です。また、モダンで洗練された印象のある名前なので、姓やニックネームとの相性を考えて決めることが大切です。


名前のフィクション小話

「清那(きよな)」の由来については明確には分かっていませんが、外国の名前に由来するとの説があるようです。また、「清亜」という名前があるため、「清」の字に着目して造られた名前と考えることもできます。日本の名前の中でもモダンで洗練された印象を持ちます。


「清」「那」の漢字を含む有名人

三ツ木清隆 / 杉山清貴 / 福本清三 / 野津友那乃 / 谷岸玲那 / 信川清順 / 藤田奈那 / 結那 / 大矢真那 / 水前寺清子


「きよな」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman きよな 己依那
woman きよな 汐夏
woman きよな 汐奈
woman きよな 汐菜
woman きよな 清南
woman きよな 清名
woman きよな 清奈
woman きよな 清菜
woman きよな 清那
woman きよな 聖名
woman きよな 聖夏
woman きよな 聖菜

「きよな」で使われる漢字: 己依那 汐夏 汐奈 汐菜 清南 清名 清奈 清菜 清那 聖名 聖夏 聖菜

「聖菜」で読まれるなまえ: きよな せな