清南(きよな)


名前の意味

名前「清南(きよな)」の意味は、「清らかで美しい南国」という意味があります。清らかで美しいという意味から、明るく清潔感のあるイメージがあります。


名前の特徴

清南は一般的に女性の名前として使われます。美しい響きや清潔感のある印象から、清楚で上品なイメージを持っています。また、大人しい印象や、物静かな性格、まじめで真面目な性格を持つことが多いとされています。


つける時の注意点

清南は、漢字の表記がない名前であるため、読み方が分からない人が多いというデメリットがあります。また、九州や沖縄など、地域限定の名前であるため、日本全国で使われているわけではありません。ただし、独特の響きや、清潔感があるイメージから、人気のある名前のひとつとなっています。


名前のフィクション小話

清南という名前は、琉球王国時代の三山時代に使用されはじめた名前で、琉球語訳すると「清き国の南に位置する山岳地帯」という意味があります。また、同時代の武将・金城親方が、清南という名前を娘に与えたことが知られています。


「清」「南」の漢字を含む有名人

林清羅 / 田原可南子 / 中西清起 / 中原果南 / 滝沢乃南 / 大和田南那 / 渥美清 / 三ツ木清隆 / 安田南 / 杉山清貴


「きよな」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman きよな 己依那
woman きよな 汐夏
woman きよな 汐奈
woman きよな 汐菜
woman きよな 清南
woman きよな 清名
woman きよな 清奈
woman きよな 清菜
woman きよな 清那
woman きよな 聖名
woman きよな 聖夏
woman きよな 聖菜

「きよな」で使われる漢字: 己依那 汐夏 汐奈 汐菜 清南 清名 清奈 清菜 清那 聖名 聖夏 聖菜

「聖菜」で読まれるなまえ: きよな すな せな