香衣輔(かいすけ)


名前の意味

「香衣輔(かいすけ)」という名前は、香りのある衣服を補佐するという意味があります。日常生活に役立つ補佐役としてのイメージがあります。


名前の特徴

「香衣輔」の特徴として、聞いた人にとって耳障りのない、語呂合わせの良い名前であることが挙げられます。また、「かいすけ」という短い呼びやすい愛称があるため、親しまれやすく、人とのコミュニケーションに適した名前です。


つける時の注意点

「香衣輔」という名前は、過去に存在した役職名であるため、親がつける場合には注意が必要です。名前の由来を説明し、その名前に対する理解を持ってもらえるようにするべきです。また、名前が珍しいため、漢字の読み方がうまく伝わらずに近い読み方をされてしまうこともあります。正確な読み方を理解してもらえるようにしておくことが重要です。


名前のフィクション小話

「香衣輔」という名前の由来は古代の宮廷文化にあります。宮廷で働く侍従たちは、天皇や皇族の衣装や周辺の品々の管理を担当しており、その中でも香りのある衣服のお手入れを担当する役職が「香衣輔」と呼ばれていました。


「香」「衣」「輔」の漢字を含む有名人

西墻由香 / 麻衣阿 / 箕輪萌香 / 高岡亜衣 / 広沢麻衣 / 有坂美香 / 辻香緒里 / 長手絢香 / 傳谷英里香 / 桐山瑠衣


「かいすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man かいすけ 佳衣介
man かいすけ 佳衣輔
man かいすけ 加衣介
man かいすけ 加衣輔
man かいすけ 快輔
man かいすけ 海亮
man かいすけ 海介
man かいすけ 海助
man かいすけ 海輔
man かいすけ 花衣介
man かいすけ 花衣輔
man かいすけ 開介
man かいすけ 開助
man かいすけ 開裕
man かいすけ 香衣介
man かいすけ 香衣輔

「かいすけ」で使われる漢字: 佳衣介 佳衣輔 加衣介 加衣輔 快輔 海亮 海介 海助 海輔 花衣介 花衣輔 開介 開助 開裕 香衣介 香衣輔

「香衣輔」で読まれるなまえ: かいすけ