羽蘭(うら)


名前の意味

「羽蘭(うら)」は、「うらしまたろう(浦島太郎)」に出てくる「うらしまたろうの花」という花の名前から来ています。この花は、清潔や高貴さ、優雅さを象徴しており、美しい女性の名前としても使われています。また、「うら」は「海岸」を意味するため、海に由来する名前でもあると言えます。


名前の特徴

「羽蘭(うら)」は、短く簡潔な響きが特徴的で、女性らしい柔らかいイメージを持っています。同じ漢字で「ウラノ」と読む人もいるため、読み方のバリエーションもあります。また、「羽蘭」という名前自体があまり一般的ではなく、個性的な名前となっています。人とは違う名前をつけたいと考えている親にはぴったりの名前と言えます。


つける時の注意点

「羽蘭(うら)」という名前をつける際の注意点としては、読み方が特殊であるため、人によっては間違えられたり、覚えにくい可能性があることです。また、「羽蘭」という名前は、あまり一般的ではないため、人との共通認識が少ないというデメリットがあります。しかし、その個性的な特性を生かし、親子の絆を深める特別な名前として付けることもできます。


名前のフィクション小話

「羽蘭(うら)」の由来は、先に述べたように「うらしまたろうの花」に由来しています。この花は、江戸時代の初期から中期に流行した木菟の一種であり、松江城にも植栽されていました。そのため、江戸時代に流行した女性の名前としても使われていました。また、「羽蘭」という名前は、古くから日本の文学や芸能に登場する固有名詞としても知られています。


「羽」「蘭」の漢字を含む有名人

鳳蘭 / 藤野羽衣子 / 水城蘭子 / 渡辺蘭 / 花井蘭子 / 伊沢蘭奢 / 山﨑夢羽 / 溝呂木世蘭 / 高橋蘭 / 鈴木砂羽


「うら」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman うら 佑来
woman うら 優来
woman うら 優楽
woman うら 優羅
woman うら 優良
woman うら 優蘭
woman うら 卯羅
woman うら 海空
woman うら 羽桜
woman うら 羽蘭
woman うら 雨羅

「うら」で使われる漢字: 佑来 優来 優楽 優羅 優良 優蘭 卯羅 海空 羽桜 羽蘭 雨羅

「雨羅」で読まれるなまえ: うら うらら うらん