羽乃(うの)


名前の意味

「羽乃(うの)」の意味は、日本語の「羽」は、鳥や翼などの意味を持ち、また、神々の使うような高貴な鳥羽を表すことから、優雅さや高貴さをイメージさせます。「乃」は、古くから女性に対する敬称や愛称として使われています。このような意味合いから、華やかで優雅な印象を与える名前とされています。


名前の特徴

「羽乃(うの)」の特徴的な印象を述べると、上品さや優美さ、清楚な印象などが挙げられます。日本人に親しまれている伝統的で風雅な印象の名前とされ、繊細で美しいイメージがあります。また、読み方がシンプルで覚えやすいため、親しまれやすく、幅広い年齢層に人気があります。


つける時の注意点

「羽乃(うの)」をつける時の注意点としては、読み方が一般的であるため人気がある一方で、他の同じ名前に比べて定番といえるほど一般的であるということが挙げられます。そのため、個性的な名前をつけたいと考える人には向かないかもしれません。また、名字と合わせたときの響きにも注意が必要です。名字との相性を確認したり、フルネームの言い回しを何度か口に出してみたりすることで、適切な名前かどうかを考えることが大切です。


名前のフィクション小話

「羽乃(うの)」の由来には、いくつかの説があります。1つは、日本神話に登場する、天照大神の衣(神衣)を織り上げる織姫(おりひめ)の名前に由来するという説があります。もう1つは、平安時代に女性歌人として活躍した「玉葉(たまは)」が、貴族の子女に名付けるために使った名前とされています。


「羽」「乃」の漢字を含む有名人

村上穂乃佳 / 吉田絢乃 / 瑞木智乃 / 美羽 / 高乃麗 / 仁藤萌乃 / 木村佳乃 / 藤野羽衣子 / 荒井乃梨子 / 横山通乃


「うの」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman うの 卯乃
woman うの 卯伸
woman うの 卯埜
woman うの 卯野
woman うの 卯音
woman うの 宇乃
woman うの 宇野
woman うの 愛乃
woman うの 愛音
woman うの 憂乃
woman うの 有乃
woman うの 有野
woman うの 生乃
woman うの 羽乃
woman うの 羽野
woman うの 羽音
woman うの 胡乃
woman うの 雨乃

「うの」で使われる漢字: 卯乃 卯伸 卯埜 卯野 卯音 宇乃 宇野 愛乃 愛音 憂乃 有乃 有野 生乃 羽乃 羽野 羽音 胡乃 雨乃

「雨乃」で読まれるなまえ: うの はの ゆみの