恋月(うづき)


名前の意味

「恋月(うづき)」は、日本語で「恋愛に満ちた月」という意味を持ちます。恋愛やロマンチックなイメージが込められた美しい名前となっています。


名前の特徴

「恋月(うづき)」は女の子の名前として人気があります。柔らかい響きや、美しい漢字の組み合わせが特徴です。また、派手すぎず、上品で落ち着いたイメージがあるため、大人っぽくも感じられます。


つける時の注意点

「恋月(うづき)」をつける際の注意点は、名前の由来となった作品や登場人物が古典的なものであるため、名前の印象もそれに影響される可能性があることです。また、読み方が「うづき」とともに、「れんげつ」と誤読されることがあるため、注意が必要です。


名前のフィクション小話

「恋月(うづき)」の由来は、「源氏物語」という古典小説に登場する紫の上の侍女の名前「宇津妻(うつつま)」に由来します。この名前は、宇津妻が競い合う花見の席で、恋人と一緒に過ごした月夜の情景から名付けられました。


「恋」「月」の漢字を含む有名人

中山咲月 / 吉田美月喜 / 藤田奈月 / 百山月花 / 竹田真恋人 / 夏月 / 中村優月 / 初鹿野菜月 / 美山加恋 / 大塚水月


「うづき」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman うつき 卯月
woman うつき 卯葵
woman うつき 宇月
woman うつき 美月
woman うつき 美綺
woman うつぎ 卯津木
woman うづき 優月
woman うづき 卯月
woman うづき 宇月
woman うづき 恋月
woman うづき 愛月
woman うづき 憂月
woman うづき 有月
woman うづき 海月姫
woman うづき 羽月
woman うづき 雨月

「うづき」で使われる漢字: 卯月 卯葵 宇月 美月 美綺 卯津木 優月 卯月 宇月 恋月 愛月 憂月 有月 海月姫 羽月 雨月

「雨月」で読まれるなまえ: うづき れんげ