詠朋(うたほ)


名前の意味

「詠」とは、詠む、詠唱する、読むなどの意味があり、「朋」とは、友達、仲間、交友関係などの意味があります。つまり、詠朋という名前は、言葉を詠み、友達と仲良くするという意味を持ちます。


名前の特徴

詠朋という名前は、珍しい名前であるため、個性的な印象を与えます。また、「詠」という漢字が使われた名前は珍しく、文学や音楽、和歌といったものに興味を持つ人に適した名前と言えます。また、名前の響きが美しく、日本語の韻を踏んでいるため、覚えやすく、親しみやすい名前です。


つける時の注意点

「詠朋」という名前をつける際には、漢字で書かれた名前であるため、読みやすさを考慮してひらがなで表記しても良いでしょう。また、「詠」の漢字には、詠唱する、詠むという意味がありますが、楽器や歌唱などの表現に興味を持つ子に適した名前です。ただし、少し難解な言葉を多く使う文化的背景を持つ人には好まれる名前かもしれませんが、異文化に暮らす場合、聞き取りやすさや読みにくさなどに注意が必要です。


名前のフィクション小話

「詠朋」という名前は、古来日本の歌を詠んだ「百人一首」の中に、藤原敏行が詠んだ和歌「うらみわび ほさぬ袖だに あるものを 恋に朽ちなむ名こそをしけれ」の中に「恋に朽ちなむ名」というフレーズがあります。この「恋に朽ちなむ名」という言葉から、「詠朋」という名前が由来しています。


「詠」「朋」の漢字を含む有名人

竹田朋子 / 中嶋朋子 / 大徳朋子 / 久本朋子 / 廣田朋菜 / 森岡朋奈 / 川村朋栄 / 文野朋子 / 前野朋哉 / 華原朋美


「うたほ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman うたほ 吟朋
woman うたほ 唄朋
woman うたほ 唱朋
woman うたほ 歌宝
woman うたほ 歌朋
woman うたほ 詠朋
woman うたほ 詩朋
woman うたほ 詩歩
woman うたほ 詩穂
woman うたほ 謠朋
woman うたほ 譜朋

「うたほ」で使われる漢字: 吟朋 唄朋 唱朋 歌宝 歌朋 詠朋 詩朋 詩歩 詩穂 謠朋 譜朋

「譜朋」で読まれるなまえ: うたほ えいほ