兎(うさぎ)


名前の意味

「兎(うさぎ)」は、可愛らしさや俊敏性を表現する名前です。兎は、幸運や豊穣、そして繁殖能力など、多くの文化で神秘的な意味合いを持っています。また、日本の伝承では月の妖精として描かれるなど、神秘的なイメージもあります。


名前の特徴

「兎(うさぎ)」の特徴としては、愛らしさやかわいらしさが挙げられます。加えて、兎という動物の持つ俊敏性やすばしこさ、そして愛玩動物としての親しみやすさも表現されています。そのため、人懐っこくて愛される性格を持つ人が多いと予想されます。


つける時の注意点

「兎(うさぎ)」という名前をつける際には、相手にどのような印象を与えたいかを考えることが重要です。この名前は、可愛らしさや親しみやすさを表現するために使われることが多いため、それに相応しいイメージを持った子どもに与えることが望ましいです。また、長い姓名の場合はフルネームの響きを確認し、特に異なる音を持つものがないように注意しましょう。


名前のフィクション小話

「兎(うさぎ)」という名前の由来には諸説あります。古くから、日本では縁起物として兎を好んでいました。また、日本の伝統的な漫画である『うさぎとかめ』や、現代的な文化である『ウサギドロップ』など、兎をテーマにした作品が多くあります。そのため、これらの文化的な背景も関係しているのかもしれません。


「兎」の漢字を含む有名人


「うさぎ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman うさき 優咲
woman うさき 初咲
woman うさき 愛咲
woman うさき 有咲樹
woman うさき 羽咲
woman うさぎ
woman うさぎ 卯沙伎
woman うさぎ 月姫
woman うさぎ 羽咲
woman うさぎ 羽沙樹

「うさぎ」で使われる漢字: 優咲 初咲 愛咲 有咲樹 羽咲 卯沙伎 月姫 羽咲 羽沙樹

「羽沙樹」で読まれるなまえ: うさぎ