優月(うき)


名前の意味

「優」は穏やかで優しいという意味があり、「月」は美しさや清らかさがあるとされています。合わせて、「優月」は優しい心と美しさを持つという意味になります。


名前の特徴

「優月」は、やわらかく優しい響きがあり、上品で清楚な印象を与えます。また、「優」と「月」という二つの漢字が掛け合わさることで、繊細さと優雅さを同じ名前の中に表現することが出来ます。


つける時の注意点

「優月」は、その響きから女性の名前としてよく使われますが、男性でも使われる場合もあります。ただし、日本の法律によりフリガナが男性用と女性用で異なることがあるため、命名する際には正確なフリガナ表記を確認する必要があります。また、美しさや繊細さを表現する名前であるため、パワフルさや力強さを求める場合にはあまり適していないかもしれません。


名前のフィクション小話

「優月」の由来は、日本の古典文学である『源氏物語』に登場する女性名「月夜見(つきよみ)」が元になっています。「月夜見」は月と夜を愛でる女性として、清らかで美しいイメージが描かれており、「優月」という名前にも繋がっているとされています。


「優」「月」の漢字を含む有名人

村山優香 / 宮村優子 / 早瀬優香子 / 中村優子 / 岸優太 / 谷村美月 / 吉田美月喜 / 長谷部優 / 吉村優花 / 藤田奈月


「うき」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman うき 優姫
woman うき 優月
woman うき 兎希
woman うき 宇希
woman うき 宇綺
woman うき 梅来
woman うき 海妃
woman うき 海姫
woman うき 生希
woman うき 羽喜
woman うき 羽姫
woman うき 羽季
woman うき 羽希
woman うき 羽稀
woman うき 羽紀
woman うき 羽葵
woman うぎ 生義