雨杏(うあん)


名前の意味

「雨」は、日本の自然界にあふれる雨の様子にあやかり、命名されることがあります。また、「杏」は、桃の仲間で、沖縄では「アンマン」と呼ばれ、栄養価の高い果物として親しまれています。そこから、「雨杏」は、雨の恵みを受け、栄養価の高い成長を遂げることを願ってつけられた名前です。


名前の特徴

「雨杏」は、珍しい名前であり、いい響きの名前として親しまれています。女性らしい柔らかい響きがあり、同時に、強さやしなやかさも感じさせます。また、「雨杏」は、両親から愛され、大切に育てられることを期待される名前です。


つける時の注意点

「雨杏」をつける際に注意すべき点は、他人と間違えられる可能性があるということです。名前が珍しいため、人によっては「初めて聞いた名前だ」「覚えにくい名前だ」と思われることがあります。また、漢字の組み合わせや読み方によっては、意味が変わってしまうことがあるので、注意が必要です。


名前のフィクション小話

「雨杏」は、日本の名前の中でも比較的新しい名前の一つです。現代の両親が自分たちが子どもに期待するものを表現した名前で、意味や響きに深い思い入れがあることが多いです。また、先人の名前や四字熟語、漢詩などから着想を得て新たに作られた名前もあるため、名前の由来は多様です。


「雨」「杏」の漢字を含む有名人

大貫杏里 / 小島梨里杏 / 柳杏奈 / 山田杏奈 / 杉原杏璃 / 古川杏 / 堀畑杏奈 / 永山杏佳 / 江波杏子 / 石井杏奈


「うあん」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman うあん 優杏
woman うあん 字杏
woman うあん 歌杏
woman うあん 羽杏
woman うあん 雨杏

「うあん」で使われる漢字: 優杏 字杏 歌杏 羽杏 雨杏

「雨杏」で読まれるなまえ: うあん