倭留香(いるか)


名前の意味

「倭留香(いるか)」という名前は、「イルカのように元気で愛される子に育ってほしい」という願いを込めています。また、「いるか」という言葉には、川や海に住む生き物という意味もあり、「自然と共に生きる力を持つ子に育ってほしい」という思いも込められています。


名前の特徴

「倭留香(いるか)」という名前の特徴は、どちらかというとユニークな印象があることです。一般的な名前と比較すると、「いるか」という読み方や漢字表記が意外性を持ち、個性的な印象を与えます。また、「いるか」という名前には可愛らしさや元気さが感じられるため、明るく活発な性格の子にぴったりの名前といえます。


つける時の注意点

「倭留香(いるか)」という名前をつける際の注意点は、漢字表記によっては読みにくさや間違いのリスクがあるため、適切な漢字表記を選ぶことが重要です。また、「いるか」という名前が珍しいため、周りの人に覚えてもらいやすくするためには、愛称やニックネームを考えるなどして、名前を親しまれるようにすることが大切です。さらに、「倭留香(いるか)」という名前は、苗字とのバランスを考えてつける必要があります。苗字との相性が悪いと、名前全体の印象が悪くなってしまうため、よく考えて決めましょう。


名前のフィクション小話

「倭留香(いるか)」という名前の由来は、古代中国にあった楚という国で書かれた詩「九歌」に登場するイルカのことば「倭姫」に由来しています。江戸時代には、薬草としても使われた「倭留香(わるこう)」という植物があり、この名前が転じて「倭留香(いるか)」という名前が生まれたとも言われています。


「倭」「留」「香」の漢字を含む有名人

泉里香 / 藤原紀香 / 吉野紗香 / 平原綾香 / 和香 / 山口香緒里 / 倉持由香 / 西平風香 / 渡辺香津美 / 小野妃香里


「いるか」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman いるか 倭留香
woman いるか 入夏
woman いるか 入花
woman いるか 容香
woman いるか 李琉花
woman いるか 衣瑠果
woman いるか 衣瑠花
woman いるか 衣留果
woman いるか 音綸華

「いるか」で使われる漢字: 倭留香 入夏 入花 容香 李琉花 衣瑠果 衣瑠花 衣留果 音綸華

「音綸華」で読まれるなまえ: いるか