愛卯(いとみ)


名前の意味

「愛」は、人間の最も基本的な感情である愛情を表し、「卯(う)」は、「兎」を意味する。兎は日本の春の象徴とされ、それによって愛と春をイメージさせる名前となっている。つまり、「愛卯」は、愛情に満ちた春のような存在の名前となっている。


名前の特徴

「愛卯」は、古風で上品な響きがある名前である。そのため、大人向けの名前としても人気があり、華やかで優雅な印象を与える。また、日本人に馴染みのある漢字で構成されているため、親しまれやすく、名前の読みやすさも特徴と言える。


つける時の注意点

「愛卯」という名前をつける際には、読み方をしっかりと伝え、名前を書くときにも字を丁寧に書くように注意することが大切である。また、読み方によっては「あいう」という響きに聞こえることがあるため、そのような誤解を避けるためにも、しっかりとした声で読み上げるようにすることが重要である。さらに、学校のクラスや職場で重複しないように、名前を選ぶという点にも注意することが望ましい。


名前のフィクション小話

「愛卯」の由来は正確には不明であるが、「愛」という漢字を用いた名前は一般的に、昭和初期に流行したものとされている。そして、「卯」の漢字は、古来から日本の季節を表す十二支のうちの一つとして親しまれてきたため、現代でも「春」という季節のシンボル的存在である。そのため、「愛卯」という名前は愛情と春のようなイメージを与える、モダンながらも古風な名前となっている。


「愛」「卯」の漢字を含む有名人

山田愛奈 / 矢新愛梨 / 安田聖愛 / 松山愛里 / 豊崎愛生 / 若松愛里 / 八幡愛 / 夏都愛未 / 肥川彩愛 / 西原愛夏


「いとみ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman いとみ 一十美
woman いとみ 伊斗巳
woman いとみ 愛卯
woman いとみ 愛海
woman いとみ 愛美
woman いとみ 糸美
woman いとみ 絃美
woman いとみ 綸心
woman いとみ 衣都美

「いとみ」で使われる漢字: 一十美 伊斗巳 愛卯 愛海 愛美 糸美 絃美 綸心 衣都美

「衣都美」で読まれるなまえ: いとみ