慈(いつく)


名前の意味

「慈(いつく)」は、漢字で「慈愛」と書き、優しい愛情や温かい心を表します。この名前の持つ意味から、子どもが思いやりや配慮のある人間に育つことを願う親が名付けることが多いです。


名前の特徴

「慈(いつく)」という名前は、優しさや思いやりを表す意味を持つため、一般的に柔らかく穏やかな印象を与えます。また、珍しい名前であるため、覚えやすく他と被りにくい特徴があります。ただし、名前の持つ意味に大きな責任が伴うため、子どもが優しくなければならないというプレッシャーを感じることもあるかもしれません。


つける時の注意点

名前には、人生を左右する程の影響力があります。子どもが将来に向けて自己実現や自己表現のために生きやすい名前を選ぶことが大切です。特に漢字で表される名前には、字の意味に大きな影響を受けるため、注意が必要です。また、人や地域によって慣習が異なるので、周囲の人の意見や流行りに流されずに、自分たちの理想の名前を選ぶことが大切です。


名前のフィクション小話

「慈(いつく)」は、仏教の教えに由来する名前で、慈悲の心を持つことが大切だとされています。また、日本人には「子どもはみな慈しみ深く生まれる」という言葉があり、この名前はそのような美しい文化的背景から生まれたものと言えます。


「慈」の漢字を含む有名人

遠藤征慈


「いつく」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman いつく
woman いつぐ 生紬
woman いつぐ 生麗

「いつぐ」で使われる漢字: 生紬 生麗

「生麗」で読まれるなまえ: いつく ちか めぐみ