依神子(いしす)


名前の意味

「依」は頼りにする意味を持ち、また「神子」は神の子、いわゆる「神の使い」としての意味を持ちます。これらを合わせることで、頼れる力強い人物としての意味合いが込められています。


名前の特徴

「依神子」は、珍しい名前なので、個性的でインパクトのある名前となります。また、音の響きが美しく、聞き覚えがあるため、他人に覚えられやすくなることが特徴です。


つける時の注意点

「依神子」という名前は、その独特の響きから人に覚えられやすいという利点がありますが、一方で、一般的な名前とは異なるために、書類や手続き、学校や職場などでの認知度が低くなる可能性があります。また、読み方が複雑なため、正確な読み方を覚えてもらえるように工夫する必要があります。


名前のフィクション小話

「依神子」は、日本の古典に出てくる人物名です。「源氏物語」や「平家物語」など、古代文学に登場する人物に使われた名前です。また、「神子」という言葉自体が、神道においては神聖な存在、つまり神の使いとしての意味合いがあります。


「依」「神」「子」の漢字を含む有名人

坪倉唯子 / 藤井祥子 / 中村妃佐子 / 依藤宗子 / 中山貴美子 / 松岡洋子 / 高村章子 / 司葉子 / 三浦聡子 / 本田路津子


「いしす」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman いしす 依志洲
woman いしす 依神子

「いしす」で使われる漢字: 依志洲 依神子

「依神子」で読まれるなまえ: いしす