郁七(いくな)


名前の意味

「郁」は、芳しい香りを放つという意味があり、「七」は、世の中で幸せを運ぶ数字とされています。総じて、「幸せを運ぶ香り」といった意味があります。


名前の特徴

「郁七」という名前は、とても珍しく、民族的な雰囲気を感じさせます。また、「郁」という漢字は、女性に付けられることが多いため、女性らしい柔らかい雰囲気を持ちます。


つける時の注意点

「郁七」という名前は、とても珍しいため、他の人と混同されることが少ない点が特徴的です。しかし、変わった名前が逆に子どもに負担を与えることもあります。そのため、周囲の人の理解を得られる環境で、しっかりと子どもに名前の由来や意味を教えることが大切です。また、漢字の読み方が独特であるため、周囲の人に正しく伝えることができるように、発音の練習をすることも忘れずにしましょう。


名前のフィクション小話

「郁七」という名前の由来は、明治時代に活躍した小説家、森鷗外の作品「雁」の登場人物「いく(郁)」と、輪王寺七朗夫妻が付けた名前から来ています。二人は、「幸せを運ぶような名前を付けよう」という願いから、「いく(郁)」と「七」を組み合わせた名前を付けました。


「郁」「七」の漢字を含む有名人

榊原郁恵 / 風戸蘭七 / 山崎七海 / 高田郁恵 / 松田七星 / 永野芽郁 / 日高七海 / 毛利郁子 / 山本郁子 / 西野七瀬


「いくな」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman いくな 生名
woman いくな 生夏
woman いくな 生奈
woman いくな 育奈
woman いくな 育菜
woman いくな 育那
woman いくな 郁七
woman いくな 郁奈
woman いくな 郁菜
woman いくな 郁那

「いくな」で使われる漢字: 生名 生夏 生奈 育奈 育菜 育那 郁七 郁奈 郁菜 郁那

「郁那」で読まれるなまえ: あやな いくな ふみな