乙鈴(いいりん)


名前の意味

乙鈴という名前は、漢字で「おつりん」と書かれ、乙が「追(お)いかける」「匂(にお)い」という意味を、鈴が「鳴る」という意味を持ちます。また、「乙」は上品で優雅なイメージがあり、「鈴」は清楚で可愛らしいイメージがあります。


名前の特徴

乙鈴という名前は、日本の伝統を感じさせる上品な響きがあり、和風のイメージが強いです。特に、「乙」という字が珍しく、現代のネーミングにはない独特の個性があります。また、「鈴」が可愛らしく清楚なイメージを持つため、女の子向けの名前として人気が高いです。


つける時の注意点

乙鈴という名前をつける際には、読み方が「いいりん」と唱えやすく、親しまれやすいように注意しましょう。また、字数が少なくシンプルな名前ですが、独特の個性があるため、これからの社会で目立ちたいという願いが込められている場合があります。しかし、独自性が強すぎると、馴染めない、異質な印象を与えることがありますので、バランスを考えた名前づけが大切です。


名前のフィクション小話

乙鈴という名前の起源は定かではありませんが、古くから日本に伝わる書物「万葉集」に、「乙鈴の音聞こゆなり」という句があり、その由来とされています。また、「乙鈴」という名前が一般的になったのは、20世紀前半からで、明治~大正時代に流行した名前の一つです。


「乙」「鈴」の漢字を含む有名人

夏目鈴 / 月岡鈴 / 月宮乙女 / 牧浦乙葵 / 幸村未鈴 / 川島鈴遥 / 光延真鈴 / 山田五十鈴 / 山内鈴蘭 / パパイヤ鈴木


「いいりん」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman いいりん 乙鈴

「いいりん」で使われる漢字: 乙鈴

「乙鈴」で読まれるなまえ: いいりん