杏子(あんね)


名前の意味

「杏子」という名前は、漢字で「杏」は桜の仲間であり、日本の花の象徴として知られることから「春の訪れ」や「人生の新しい始まり」を意味し、「子」は「可愛らしさ」「小ささ」「幼さ」などを表し、女性の子どもに好まれる名前であることから「小さな春」という親しみやすい意味があります。


名前の特徴

「杏子」という名前は、優しさや可愛らしさ、清楚なイメージがあります。また、モダンな感覚も持ち合わせているため、時代にとらわれない名前としても注目されています。また、簡潔で覚えやすいため、呼ばれた時に反応しやすく、幅広い年齢層に受け入れられやすい名前と言えます。


つける時の注意点

「杏子」という名前をつける時の注意点としては、読み方が「あんね」という比較的珍しいものであるため、人としての個性や独自性を強調されることがあります。また、名前に「杏」という漢字が含まれるため、「美的センスが磨かれ、芸術的な才能に恵まれる」という高い期待をされることがあります。そのため、親御さんは杏子に対して過度な期待やプレッシャーを与えすぎないように注意が必要です。


名前のフィクション小話

「杏子」という名前は、日本の古典文学である『源氏物語』に出てくる女性の名前から由来しています。また、「杏」という字は桜の仲間であることから、学問や芸術的な才能に恵まれ、美的センスの高い人物に多く用いられます。


「杏」「子」の漢字を含む有名人

薬師丸ひろ子 / 広谷順子 / 西口久美子 / 三条魔子 / 神楽坂浮子 / 仁平裕子 / 渡辺美佐子 / 田村寿子 / 栗原景子 / 中村優子


「あんね」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman あんね 安寧
woman あんね 安嶺
woman あんね 安音
woman あんね 曇音
woman あんね
woman あんね 杏子
woman あんね 杏寧
woman あんね 杏嶺
woman あんね 杏祢
woman あんね 杏禰
woman あんね 杏音
woman あんね 綾寧

「あんね」で使われる漢字: 安寧 安嶺 安音 曇音 杏子 杏寧 杏嶺 杏祢 杏禰 杏音 綾寧

「綾寧」で読まれるなまえ: あこ あずこ あんこ あんず あんね きょうこ