空慈(あんじ)


名前の意味

「空慈(あんじ)」の意味は、空から放たれる慈悲の心を持つというものです。空は広大であり、無限な空間を持っているとともに、人間にとっては憧れの存在となっています。また、「慈」という漢字は、人を心から愛することを表しており、そんな愛に溢れた子どもを思わせる名前です。


名前の特徴

「空慈(あんじ)」は、非常に美しい名前であるとともに、その音も柔らかい印象を与えます。また、空を連想させることで、開放的で自由な魂を持った子どもというイメージもあります。一方で、「慈」という漢字には、深い思いやりや優しさといった意味があるため、穏やかかつ優しい性格を持った子どもを思わせます。


つける時の注意点

「空慈(あんじ)」という名前をつける場合、注意すべき点があります。まず、漢字の部分によって読み方が変わってしまうため、読み方をしっかりと決めることが重要です。また、「空」という漢字は、空虚感や寂しさを連想させる場合があるため、心配性などにも影響を与えることがあるかもしれません。しかし、「慈」という漢字でそのイメージを払拭することもできます。つまり、子どもの性格や個性にあった名前を選ぶことが大切です。


名前のフィクション小話

「空慈(あんじ)」の由来については明確にわかっていませんが、仏教思想の影響を強く受けた名前であると言われています。仏教では、梵語で「アンブルタ」といい、天使や霊による食物(聖水)を指します。また「慈」という漢字も仏教と深い関わりがあり、人を本当に思いやる心を表します。したがって、仏教の中で生まれた名前であると考えられます。


「空」「慈」の漢字を含む有名人

遠藤征慈 / 松本夏空 / 井村空美 / 平山空


「あんじ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman あんし 杏紫
woman あんじ 安紫
woman あんじ 愛心良
woman あんじ 愛花
woman あんじ 愛華
woman あんじ 杏姫
woman あんじ 杏慈
woman あんじ 杏蒔
woman あんじ 杏虹
woman あんじ 空慈
woman あんじ 空架虹

「あんじ」で使われる漢字: 杏紫 安紫 愛心良 愛花 愛華 杏姫 杏慈 杏蒔 杏虹 空慈 空架虹

「空架虹」で読まれるなまえ: あんじ