愛弥(あび)


名前の意味

「愛弥(あび)」は、漢字で書くと「愛」と「弥」の2文字で構成されます。名前の意味は、「愛する人々に恵まれ、豊かな生活を過ごす」という意味があります。愛情に満ちた幸せな家庭や人間関係を築くことが期待される名前です。


名前の特徴

「愛弥(あび)」の特徴として、親しみやすくかわいらしい響きがあります。また、意味にもあるように、人懐っこく、愛情深く、社交的な性格が期待される傾向があります。また女性らしいやさしいイメージがあるため、女の子によく似合う名前と言えます。


つける時の注意点

「愛弥(あび)」をつける時の注意点としては、読み方が複数あるため、正確な読み方を周囲に伝える必要があります。また、同じ読み方をする名前が多いために、名前が間違われる可能性があります。さらに、「愛」という漢字は、ポジティブで幸福なイメージを持っていますが、その分名前に対する期待が高くなる場合もあるため、親が子供に対してプレッシャーを与えないよう配慮することが大切です。


名前のフィクション小話

「愛弥(あび)」の由来については複数の説がありますが、一説によると、古代の人々が憶測に基づいて造った神話・伝説の登場人物「天忍日命(あめのおしくにのみこと)」の妃の名前から名付けられたとされています。また、「愛」という漢字は、中国の古典文学に登場する「潘安」という女性が使っていた名前で、その名前から来ているという説もあります。


「愛」「弥」の漢字を含む有名人

見上愛 / 成田愛純 / 中村加弥乃 / 美馬沙亜弥 / 安田聖愛 / 藤枝亜弥 / 新川優愛 / 平川舞弥 / 國定拓弥 / 三花愛良


「あび」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman あひ 亜日
woman あひ 彩姫
woman あひ 愛姫
woman あび 亜弥
woman あび 亜枇
woman あび 亜美
woman あび 亜陽
woman あび 愛姫
woman あび 愛弥
woman あび 愛枇
woman あび 愛美
woman あび 愛陽

「あび」で使われる漢字: 亜日 彩姫 愛姫 亜弥 亜枇 亜美 亜陽 愛姫 愛弥 愛枇 愛美 愛陽

「愛陽」で読まれるなまえ: あいび あいみ あいや あび あや まなみ まや