朱音(あけね)


名前の意味

「朱音」という名前の意味はしっかりとした心と美しい音色を持つ人を表します。赤い色や音楽などに好みを持つ人の名前としても知られています。


名前の特徴

「朱音」という名前の特徴は、優しさや明るさ、そして純粋さを感じさせます。また、芸術的な才能を持っている人が多い傾向があります。その一方で、自分の意見をはっきりと言うことができなかったり、人見知りが激しい場合があります。


つける時の注意点

「朱音」という名前をつける際には、漢字を「朱音」に統一することが望ましいです。同じ読みで「明音」と書く場合がありますが、見た目が似ているため、読み方を間違われる可能性があるため注意が必要です。本人の性格に合った漢字選びをすることも大切です。


名前のフィクション小話

「朱音」という名前の由来については、明治時代に活躍した小説家の夏目漱石の小説『坊っちゃん』に登場する「島村先生の義娘」の名前が最初に知られています。漱石が名付けた名前であり、以降、人気のある名前として定着しました。


「朱」「音」の漢字を含む有名人

高橋朱里 / 原田朱 / 成海花音 / 柿原朱美 / 吉岡小鼓音 / 西朱実 / 森下果音 / 竹田朱里 / 佐々木心音 / 浜田朱里


「あけね」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman あけね 明音
woman あけね 朱音

「あけね」で使われる漢字: 明音 朱音

「朱音」で読まれるなまえ: あかね あけね あの あのん あやね あん しゅおん じゅね じゅの じゅのん