秋桜(あきお)


名前の意味

秋桜は、秋に良く咲くカエデ科の落葉低木の名前です。その花言葉は、落葉の中で咲く花ということから「秋の季節を楽しむ」、「別れを惜しむ」という意味があります。


名前の特徴

秋桜は、美しいピンク色の花が特徴的で、涼しさと温かさをあわせ持ったイメージがあります。穏やかで気品がある印象を与え、優しく温かい人柄を持つ女の子にぴったりの名前でしょう。


つける時の注意点

つける時の注意点としては、秋桜という名前はとても美しく響きが良いため、取り入れたいと思う方も多いかと思いますが、読み方がシンプルなために間違えやすく、「あき」や「お」などと間違えられることがあります。そのため、名前を考える際には、漢字で表記することで読み間違いを防ぐなど、注意深く検討することが大切です。


名前のフィクション小話

秋桜は日本原産の木であり、古くから日本人に親しまれてきました。また、楓(かえで)やもみじといった同じカエデ科の木々と共に、秋の景色を彩る植物としても知られています。


「秋」「桜」の漢字を含む有名人

和音美桜 / ホラン千秋 / 河野秋武 / 瀧沢千秋 / 月中秋実 / 吉田莉桜 / 鉄戸美桜 / 野田美桜 / 月丘千秋 / 豊島心桜


「あきお」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman あきお 晶緒
woman あきお 暁緒
woman あきお 秋桜
woman あきお 秋緒

「あきお」で使われる漢字: 晶緒 暁緒 秋桜 秋緒

「秋緒」で読まれるなまえ: あき あきお あきさ あきら こすも こすもす さくら しゅうら しゅお