杏絵理(あえり)


名前の意味

「杏絵理(あえり)」は、日本語の名前であり、杏という言葉は、果実の香りが美しいという意味があり、絵理という言葉は、美しく整った姿や、美しい音を出すことを表しています。つまり、「美しく香り高い音を持った人」という意味を持っています。


名前の特徴

「杏絵理」の特徴は、美しさや香り高さが強調された、芸術的な響きを持つということです。また、「あえり」という愛称は、親しみやすく、かわいらしさもあるため、人気があります。そのため、日本を含むアジア圏を中心に人気のある名前です。


つける時の注意点

「杏絵理」という名前をつける際には、漢字の表記によって読み方が異なるため、注意が必要です。また、「杏」という字が男性の名前にも使用されるため、男女の区別が明らかでなければ誤解を招くこともあります。そのため、しっかりと性別を示すようにすることが重要です。


名前のフィクション小話

「杏絵理」の由来については、明確な起源はありませんが、漢字の「杏」と「絵理」はどちらも日本の伝統的な女性名であり、美しい意味を持っています。また、「あえり」という読み方自体も、昭和初期に青春小説「あゝ女神さまっ」で使われたことが由来とされています。


「杏」「絵」「理」の漢字を含む有名人

山口絵里奈 / 筒井真理子 / 白木万理 / 吉川理恵子 / 今井恵理 / 内藤理沙 / 亀井絵里 / 七瀬理香 / 福井理沙 / 松井珠理奈


「あえり」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman あえり 亜恵李
woman あえり 亜衿
woman あえり 和里
woman あえり 愛永莉
woman あえり 愛笑里
woman あえり 愛絵理
woman あえり 愛絵里
woman あえり 明英莉
woman あえり 杏絵理
woman あえり 藍映里

「あえり」で使われる漢字: 亜恵李 亜衿 和里 愛永莉 愛笑里 愛絵理 愛絵里 明英莉 杏絵理 藍映里

「藍映里」で読まれるなまえ: あえり