稚葉(わかば)


名前の意味

「稚葉(わかば)」とは、植物の新芽のことであり、成長と希望につながる象徴的な意味があります。子どもの将来を開拓する希望や、まだ発展途上にある可能性を象徴する名前です。


名前の特徴

「稚葉(わかば)」は、とても美しい響きを持ち、芸術的なイメージがあります。また、古風な名前でありながら、現代的な感覚も含んでいるため、マッチした名前となっています。そのため、子どもが大人になった時にも、年齢を問わず受け入れられる名前と言えます。


つける時の注意点

つけるときに注意すべき点としては、漢字の書き方によっては読み方が異なるため、よく考えてからつける必要があります。また、「わかば」という響きが、女性的であるため、男の子につけるときは、一緒につける漢字や読み方によっては、適切ではない場合があります。そのため、つける前によく検討し、適切な命名を行うようにしましょう。


名前のフィクション小話

「稚葉(わかば)」の由来は、万葉集に収められた歌からきています。万葉集とは、日本最古の詩歌集であり、日本文化の源流とも言われています。万葉集には「稚葉のころは若返りたり」という歌があり、若々しく新しいものとしての「稚葉」という単語が使われています。


「稚」「葉」の漢字を含む有名人

杉葉子 / 葉山葉子 / 松下砂稚子 / 橘二葉 / 山村紅葉 / 森青葉 / 小桜葉子 / 三原葉子 / 永瀬琴葉 / 増田葉子


「わかば」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man わかば 和加葉
man わかば 稚葉
man わかば 若葉

「わかば」で使われる漢字: 和加葉 稚葉 若葉

「若葉」で読まれるなまえ: わかば