若那(わかな)


名前の意味

「若那(わかな)」という名前は、日本語で若くして成長することを願う意味があります。また、若々しく、新鮮な印象を与える名前でもあります。


名前の特徴

「若那(わかな)」という名前は、独特で美しい響きを持っています。また、読みやすく、覚えやすいため、他人からの認知度が高くなる可能性があります。 さらに、どちらかと言えば女性向けの名前とされることが多く、優しく柔らかいイメージを与えることができます。


つける時の注意点

子どもの名前を考える際には、慎重に選ぶ必要があります。特に、「若那(わかな)」のような珍しい名前は、周囲の人々が馴染みがないために、読み方や綴りが覚えにくいというデメリットもあります。また、名前が似たようなものと紛らわしい場合もあるため、注意深く検討することが重要です。最も重要なことは、両親が大切にしたい意味や願いが、名前にしっかりと反映されていることです。


名前のフィクション小話

「若那(わかな)」という名前の由来は、古くからある日本の女性の名前「若菜(わかな)」に由来します。若菜は、伝統的な日本の文学「竹取物語」の主人公であるかぐや姫が、自分を見つめてくれる男性に贈った「ものの」という言葉にも使われていた代表的な季節の言葉でした。 「若那(わかな)」は若菜の読み方を少し変えた名前で、若く美しく成長することを願い、新たな名前として使われるようになりました。


「若」「那」の漢字を含む有名人

浅見美那 / 星崎柑那 / 長内美那子 / 大矢真那 / 武野汐那 / 結那 / 大和田南那 / 野津友那乃 / 麻志那恂子 / 谷岸玲那


「わかな」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man わかな 和加菜
man わかな 和加那
man わかな 和奏
man わかな 稚菜
man わかな 稚那
man わかな 羽加南
man わかな 若菜
man わかな 若那

「わかな」で使われる漢字: 和加菜 和加那 和奏 稚菜 稚那 羽加南 若菜 若那

「若那」で読まれるなまえ: わかな