六郎(ろくろう)


名前の意味

「六郎(ろくろう)」の名前には意味があります。六は六曜(りくよう)の「六」として知られており、およそ六日に一度、運勢の循環が巡ってくるとされます。このように、六は運気が循環することを象徴しており、ご利益や幸運をもたらすといわれています。郎は漢字で「男子」という意味があり、強い男性像を示唆しています。そのため、「六郎」という名前は強運な男性として育って欲しいという願いを込められた縁起の良い名前です。


名前の特徴

「六郎(ろくろう)」という名前は、強い男性らしさを表現すると同時に、幸運やご利益の象徴でもあります。この名前を持つ子どもは、自信にあふれた勇敢な人物として成長することでしょう。また、この名前は短くて覚えやすいので、呼びやすくコミュニケーション能力の高い子どもに育つ可能性があります。


つける時の注意点

「六郎(ろくろう)」は縁起の良い名前ですが、つける際には注意が必要です。現代の社会には、あまり使われていない名前であるため、他人から興味をもたれることがあるかもしれません。また、同じ名前を持つ人がいないため、「六郎君」と呼ばれることが多くなる可能性があることも考慮してください。つける際は、実際に名前を使うシチュエーションを想定して慎重に選んでください。


名前のフィクション小話

「六郎(ろくろう)」は、江戸時代に広まったとされる下級武士の名前でした。当時は、同じ名前を持つ人物が多数いたため、区別のために番号を付けることがしばしば行われました。このことから、「六郎」という名前が定着したといわれています。


「六」「郎」の漢字を含む有名人

石倉三郎 / 岡野進一郎 / 植村謙二郎 / 木原龍太郎 / 北原義郎 / 船越英一郎 / 岡八郎 / 山下健二郎 / 三船敏郎 / 浅沼晋太郎


「ろくろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ろくろう 六朗
man ろくろう 六郎
man ろくろう 六郞
man ろくろう 禄郎
man ろくろう 録郎
man ろくろう 陸郎
man ろくろう 麓朗
man ろくろう 麓郎

「ろくろう」で使われる漢字: 六朗 六郎 六郞 禄郎 録郎 陸郎 麓朗 麓郎

「麓郎」で読まれるなまえ: むつろう ろくろう