郎介(ろうすけ)


名前の意味

「郎介(ろうすけ)」は、名前の「郎(ろう)」には「男子」という意味があり、「介(すけ)」には「世話をする」という意味があります。つまり、「郎介」という名前は、男子を守り育てるような立派な人物に育ってほしいという願いを込めた名前と言えます。


名前の特徴

「郎介」の特徴は、誠実で責任感が強く、周りの人から信頼されるような人物に育つとされています。また、しっかりと物事をこなすことができるため、リーダーシップや経営能力に優れる場合もあります。また、真面目で礼儀正しく、面倒見が良いことから、人付き合いも上手で社交的な一面を持っていることも特徴と言えます。


つける時の注意点

「郎介」をつけるときには、読み方が難しい場合があるため、注意が必要です。また、名前の由来や意味について理解した上で名付けることが重要です。さらに、漢字によっては「郎介」と同じ読み方をするものがあるため、誤解される場合があるため、注意が必要です。名前をつける際には、子どもが生まれた直後にすぐに決めるのではなく、ゆっくりと考えて決めることをおすすめします。


名前のフィクション小話

「郎介」は、日本の伝統的な名前の一つであり、古くから使われてきました。特に、武家や藩士の家に多く見られる名前であるため、武士道に基づく精神を持った人物に育てることが望まれていました。また、戦国時代には、強く立派な姿勢を持った武将の名前としても知られています。


「郎」「介」の漢字を含む有名人

工藤堅太郎 / 坂田金太郎 / 時任三郎 / 坂口徹郎 / 浅利陽介 / 沖田駿一郎 / 日下部一郎 / 望月太郎 / 大田紳一郎 / 山下健二郎


「ろうすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ろうすけ 郎介

「ろうすけ」で使われる漢字: 郎介

「郎介」で読まれるなまえ: ろうすけ