伶太(れいた)


名前の意味

「伶」は、音楽や文芸などを磨く上で必要な才能を意味し、「太」は健康や体力に関わる意味があります。合わせて「伶太」とは、才能豊かで健康な成長を意味する名前とされます。


名前の特徴

「伶太」という名前の持ち主は、音楽や文芸などの芸術分野に興味や才能を示すことが多いです。また、元気で活発な性格が多いため、スポーツや運動が好きな子も多い傾向にあります。友達想いで社交的な面もあり、チームプレイやグループ活動に向いていると言えます。


つける時の注意点

「伶太」という名前をつける場合、注意点としては、読み方が「れいた」と異なっているため、人によっては覚えにくい可能性があることです。また、短い名前であるため、姓とのバランスを考えてつけることが大切です。また、字数や読みやすさを考慮すると、漢字で表記すると良いでしょう。


名前のフィクション小話

「伶太」という名前は、日本古来の雅楽曲にも登場する「伶人(れいじん)」という呼び名から派生したものとされています。また、「伶」という字には、漢字の一種である「黄表紙(こうひょうし)」という本に登場する美男子の名前としても使われたことがあるとされています。


「伶」「太」の漢字を含む有名人

伏見扇太郎 / 鎌苅健太 / 杉浦太陽 / 峰竜太 / 志垣太郎 / 高橋銀太郎 / 平泉陽太 / 山田親太朗 / 佐藤健太 / 矢部太郎


「れいた」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man れいた 令多
man れいた 令太
man れいた 伶太
man れいた 嶺太
man れいた 廉威太
man れいた 怜多
man れいた 怜太
man れいた 怜汰
man れいた 玲多
man れいた 玲太
man れいた 玲汰
man れいた 玲衣太
man れいた 礼多
man れいた 礼太
man れいた 礼拓
man れいた 羚太
man れいた 零太
man れいた 麗多
man れいた 麗大
man れいた 麗太

「れいた」で使われる漢字: 令多 令太 伶太 嶺太 廉威太 怜多 怜太 怜汰 玲多 玲太 玲汰 玲衣太 礼多 礼太 礼拓 羚太 零太 麗多 麗大 麗太

「麗太」で読まれるなまえ: れいた