琉門(るもん)


名前の意味

「琉門(るもん)」の意味は、「琉球の門」という意味です。琉球王国が東シナ海と太平洋を結び、交易や交流が盛んであったことを表しています。また、「琉」は「美しい」「清潔な」という意味があり、名前に贈るイメージとしては清らかさと美しさをイメージさせます。


名前の特徴

「琉門(るもん)」の特徴としては、珍しい名前であることや、漢字の表記が一般的なものと異なるため、独自性があります。また、清楚で上品なイメージを持ち合わせており、女性の名前として特に相応しいものです。


つける時の注意点

「琉門(るもん)」を名付ける際には、読み方の誤解を防ぐために、ルモンとの誤読が少なくなるように、漢字表記の説明をする必要があります。また、難しい漢字を使用してしまうと、読み方に戸惑ってしまうことがあるため、漢字表記には注意するようにしましょう。それ以外には、特に注意すべきポイントはありません。


名前のフィクション小話

「琉門(るもん)」の由来は、主に琉球王国が東シナ海と太平洋を結ぶ交通の要所に位置し、古くから多くの人々が訪れ交流を重ねてきたことが由来となっています。また、「琉」は琉球王国の略称でもあり、琉球王国に由来する名前という意味合いも持っています。


「琉」「門」の漢字を含む有名人

市川右太衛門 / 輝門 / 川村禾門


「るもん」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man るもん 琉文
man るもん 琉門
man るもん 留門

「るもん」で使われる漢字: 琉文 琉門 留門

「留門」で読まれるなまえ: るもん