琉騎弥(るきや)


名前の意味

琉騎弥(るきや)の意味は、『琉』が沖縄の琉球王国、『騎』が乗馬・騎馬を表し、『弥』が長く・広くを表す漢字です。つまり、広い世界を楽しみ、自分の足で進んでいく強い意志を持った人にふさわしい名前と言えます。


名前の特徴

琉騎弥(るきや)の特徴は、珍しい名前であることや、強い意志を感じさせることが挙げられます。また、短い名前であるにもかかわらず、漢字3文字という力強い印象を持つ点も魅力の一つです。日本人だけでなく、海外でも受け入れられやすい名前としても注目されています。


つける時の注意点

琉騎弥(るきや)をつける時の注意点は、漢字3文字であり、珍しい名前であることから、正しく書ける人が限られていることが挙げられます。また、「琉騎弥」という名前を漢字3文字で表現すると、文字が密集してしまうため、読みやすさに欠けるかもしれません。そのため、名前をつける際は、様々な書体で書いてみたり、読み易さを確認すると良いでしょう。


名前のフィクション小話

琉騎弥(るきや)の由来は、四国に伝わる宝くじの一つ『るきや』からきているとされています。宝くじの呼び方が転じて、名前として使われるようになったとされています。ただし、沖縄の琉球王国の王女『琉球騎士』から取ったという説もあるため、由来には諸説あります。


「琉」「騎」「弥」の漢字を含む有名人

平川舞弥 / 藤沢麻弥 / 木戸邑弥 / 米田弥央 / 松浦亜弥 / 國定拓弥 / 山口紗弥加 / 西端弥生 / 西野亜弥 / 土橋安騎夫


「るきや」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man るきや 月輝夜
man るきや 琉希也
man るきや 琉毅也
man るきや 琉煌
man るきや 琉稀也
man るきや 琉絆也
man るきや 琉貴也
man るきや 琉輝也
man るきや 琉騎弥
man るきや 瑠希
man るきや 瑠希也
man るきや 瑠希哉
man るきや 瑠希弥
man るきや 瑠輝也
man るきや 留基哉

「るきや」で使われる漢字: 月輝夜 琉希也 琉毅也 琉煌 琉稀也 琉絆也 琉貴也 琉輝也 琉騎弥 瑠希 瑠希也 瑠希哉 瑠希弥 瑠輝也 留基哉

「留基哉」で読まれるなまえ: るきや