琉磨(るうま)


名前の意味

「琉磨(るうま)」という名前は、琉球語で「龍馬」という意味です。龍馬というのは、「竜と馬のような迅速さを持つ存在」というイメージがあります。そのため、名前の持つ意味は、強さや、迅速な行動力をイメージさせます。


名前の特徴

「琉磨(るうま)」という名前は、古来からの琉球文化を感じさせる、力強く美しい響きが特徴です。名前がイメージするように、動きの素早さや力強さ、勇敢さなどを持つ子どもにぴったりの名前です。また、漢字の「琉磨」は、魔除けの効果があるとされていることから、子どもが元気に成長することを祈り、「琉磨」という名前をつけるという習慣もあります。


つける時の注意点

子どもの名前を「琉磨(るうま)」と思案される場合、注意点として、漢字の選択が挙げられます。漢字は、一般的に、「琉馬」という表記が用いられますが、「馬」の部分が、縁起が悪くなります。また、「琉磨」という表記自体、ひらがなでの読み方とは一部異なります。そのため、周囲に理解してもらえるような解説をつけるなどの工夫が必要です。しかし、「琉磨(るうま)」という名前は、力強いイメージや、魔除けの効果があることから、子どもが元気に育つことを祈る名前のひとつとして、多くの人々に愛されています。


名前のフィクション小話

「琉磨(るうま)」という名前の由来は、古代中国から伝わった「竜馬伝説」と関わりがあります。竜馬という存在は、速くて強いというイメージを持ちました。また、琉球王国時代にも、熊襲などといった異民族との戦いを繰り広げたため、武勲のある人の名前に多く使われていました。その後、琉球文化として、古くから「琉磨」という名前が伝えられ、現在でも一部地域で愛されています。


「琉」「磨」の漢字を含む有名人

菊池風磨 / 石垣佑磨 / 久保田磨希 / 青木佑磨 / 野村須磨子 / 和田琢磨


「るうま」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man るうま 琉磨

「るうま」で使われる漢字: 琉磨

「琉磨」で読まれるなまえ: るうま