隆平(りゅうへい)


名前の意味

「隆平(りゅうへい)」は、「隆」が成長、栄える、「平」が落ち着き、安定を意味する合成語です。つまり、成長と落ち着きのある人物を表します。また、「龍」と同じ読み方であるため、勇敢なイメージも持ち合わせています。


名前の特徴

「隆平(りゅうへい)」という名前は、男性に用いられることが多く、温厚で優しい性格の持ち主が多いです。一方で、自分の信念を貫く強さも持ち合わせており、大きな目標を持ち、確実にその目標に向かって進むことができます。また、知的な一面も持ち、様々な分野に興味を持ち、理解力も高いです。


つける時の注意点

「隆平(りゅうへい)」という名前をつける際に注意すべき点は、漢字の組み合わせによっては意味が変わってしまうことがある点です。例えば、「隆平」という名前には、漢字の組み合わせによって「龍平」とも読めてしまうため、書くときや名刺などに記載する際には注意が必要です。また、「隆平」という名前は比較的一般的な名前ではないため、読み方を間違えられることもあります。そのため、読みやすさや書きやすさに配慮しつつ、好みの漢字を選んで名前をつけることが重要です。


名前のフィクション小話

「隆平(りゅうへい)」の由来は諸説あるようですが、一つの説として、「隆」という漢字が「竜」と同じ発音であることから、龍神を祀る地名である「竜平」というところから来ていると言われています。また、「平」という字には、法隆寺の中央に位置する仏殿「金堂」という建物があり、これが非常に大きな堂であることから、「隆」と組み合わされるようになったという説もあります。


「隆」「平」の漢字を含む有名人

菊池隆則 / 多田野曜平 / 高木万平 / 南原清隆 / 高杉哲平 / 後藤淳平 / 伊藤隆大 / 山本昌平 / 舞の海秀平 / 堂島孝平


「りゅうへい」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man りゅうへい 劉兵
man りゅうへい 劉平
man りゅうへい 柳平
man りゅうへい 流兵
man りゅうへい 流平
man りゅうへい 琉平
man りゅうへい 竜丙
man りゅうへい 竜兵
man りゅうへい 竜平
man りゅうへい 隆丙
man りゅうへい 隆併
man りゅうへい 隆兵
man りゅうへい 隆塀
man りゅうへい 隆幣
man りゅうへい 隆平
man りゅうへい 隆弊
man りゅうへい 隆蔽
man りゅうへい 龍丙
man りゅうへい 龍兵
man りゅうへい 龍平

「りゅうへい」で使われる漢字: 劉兵 劉平 柳平 流兵 流平 琉平 竜丙 竜兵 竜平 隆丙 隆併 隆兵 隆塀 隆幣 隆平 隆弊 隆蔽 龍丙 龍兵 龍平

「龍平」で読まれるなまえ: たかひら りゅうへい