立季(りつき)


名前の意味

「立季(りつき)」は、古くから日本に伝わる名前で、「立つ季節」という意味があります。つまり、生まれた季節が分かるように「春季」「夏季」「秋季」「冬季」を選んで付けることができます。また、成長や変化が訪れる季節に生まれた子どもにもぴったりの名前です。


名前の特徴

「立季(りつき)」は、ユニークで珍しい名前です。また、文字数や音の響きがバランスよく、覚えやすい名前でもあります。名前に付ける季節によってイメージが異なるため、子どもの成長過程をイメージしやすい点も人気の理由です。


つける時の注意点

「立季(りつき)」は、性別を問わずに使える名前ですが、漢字を変えることで性別を明確にすることができます。また、つける季節によって印象が大きく異なるため、名付ける前によく考えて季節にあった名前を選ぶことが大切です。また、現代社会においては、音読みや漢字の正しい知識が必要となるため、正確な読み方や書き方を覚えさせることが大切です。


名前のフィクション小話

「立季(りつき)」の由来は、古代中国の哲学書『易経』に由来すると考えられています。『易経』は、季節や時間、自然現象などを通じて人生を表現する書物として知られており、「立つ季節」は時間の流れや自然の移ろいを表した言葉です。また、日本で「立季(りつき)」という名前が流行したのは、2002年に放送されたテレビドラマ『白い巨塔』で主人公の名前が「立季(りつき)」だったことが影響したと言われています。


「立」「季」の漢字を含む有名人

原奈津季 / 相武紗季 / 華城季帆 / 安永亜季 / 前田亜季 / 池上季実子 / 根本亜季絵 / 大黒摩季 / 茂家瑞季 / 長谷川季子


「りつき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man りつき 凛月
man りつき 利月
man りつき 律喜
man りつき 律希
man りつき 律樹
man りつき 律綺
man りつき 律輝
man りつき 理月
man りつき 理通己
man りつき 理都輝
man りつき 璃月
man りつき 立季
man りつき 立己
man りつき 立希
man りつき 立樹
man りつき 莉月
man りつき 陸稀
man りづき 琳月

「りづき」で使われる漢字: 凛月 利月 律喜 律希 律樹 律綺 律輝 理月 理通己 理都輝 璃月 立季 立己 立希 立樹 莉月 陸稀 琳月

「琳月」で読まれるなまえ: りつき