璃桜(りおう)


名前の意味

名前「璃桜(りおう)」の意味としては、「璃」という漢字が琉璃色の美しい意味を持つ一方、「桜」は春の象徴として美と強さを表します。二つの文字が合わさって、「美しく強い人生を歩む」という意味を持ちます。


名前の特徴

璃桜という名前は、美しさと強さを表現した名前であるため、その名前を持つ子どもたちは美しい容姿や強い精神力を持つ傾向があります。また、芸術や文化などの分野に興味を持つことが多く、自らもその分野で才能を発揮することがあるでしょう。


つける時の注意点

「璃桜」という名前をつける際には、フリガナ表記を「リオウ」とすることが一般的です。また、現在は実用漢字の範囲外であるため、公的文書や手続きなどでの使用には注意が必要です。また、この名前は漢字の美しさや重みがあるため、現代の日本社会に馴染みが薄く、相手によっては読み方やイメージについての理解が不十分な場合があるため、名前を出す際には注意が必要です。


名前のフィクション小話

「璃桜」という名前の由来は、日本の伝統文化である「琉球王国」に由来します。琉球王国の芸術や文化は「琉璃」という特殊な色味が用いられ、また、桜の花も王家の紋章として用いられていたことから、この二つの要素を掛け合わせた名前となったとされています。


「璃」「桜」の漢字を含む有名人

高山璃奈 / 成海璃子 / 松尾瑠璃 / 松峰莉璃 / 和内璃乃 / 野田美桜 / 仲村瑠璃亜 / 今田美桜 / 玉木璃子 / 高瀬英璃


「りおう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man りおう 俐桜
man りおう 凛皇
man りおう 梨央
man りおう 璃桜
man りおう 莉芳

「りおう」で使われる漢字: 俐桜 凛皇 梨央 璃桜 莉芳

「莉芳」で読まれるなまえ: りお りおう