利壱(りいち)


名前の意味

「利弐」と書く場合もあり、古代日本の神話に登場する神の名前に由来します。漢字の「利」は「役に立つ」という意味があり、「弐」は「二番目」という意味があります。「利壱」という名前の意味は、「役に立つ一番目の者」と解釈されます。


名前の特徴

「利壱」という名前は、珍しさや個性を表現できる名前です。音の響きが美しく、親しみやすい名前としても知られています。また、「利」の字からは積極性や行動力を表現できるため、将来的にリーダーシップのある仕事に就く可能性が高いかもしれません。


つける時の注意点

「利壱」という名前をつける場合、同音異字の「利弐」と混同されることがあるため、読み方を確認してからつけるようにしましょう。また、発音が難しいため、日本語の発音練習をしっかりと行うことが大切です。さらに、音韻の調和を考慮して、姓やニックネームと合わせたときに美しい響きを作るようにしてください。


名前のフィクション小話

「利壱」という名前の由来は、古代日本の神話に登場する神・言葉神(ことがらのかみ)の名前に由来します。言葉神は、言葉や物事を命名するときにその名前の意味を与える神とされており、その言霊の力で物事を生み出すとも言われています。そのため、「利壱」という名前は、つける人にとって運勢が良いとされています。


「利」「壱」の漢字を含む有名人

なぎら健壱 / 中村由利 / 後藤次利 / 藤真利子 / 筧利夫 / いしだ壱成 / 中島由香利 / 久保田利伸 / 松本利夫 / 辻畑利紀


「りいち」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man りいち 凛一
man りいち 利一
man りいち 利壱
man りいち 利市
man りいち 李一
man りいち 理一
man りいち 理壱
man りいち 理市
man りいち 璃一
man りいち 綾一
man りいち 莉一
man りいち 莉壱
man りいち 里一
man りいち 里市

「りいち」で使われる漢字: 凛一 利一 利壱 利市 李一 理一 理壱 理市 璃一 綾一 莉一 莉壱 里一 里市

「里市」で読まれるなまえ: りいち