頼本(よりもと)


名前の意味

「頼本(よりもと)」は「信頼できる本物の人物」という意味があります。名前の意味からも分かるように、頼もしく真面目な人物像を表現しています。


名前の特徴

「頼本」の特徴としては、まず真面目で誠実な性格が挙げられます。また、信頼性が高く、周囲からの信頼も厚い人物としても知られています。また、穏やかで温和な性格であることも多いです。


つける時の注意点

「頼本」をつける場合には、漢字の「頼本」でなくひらがなの「よりもと」と書くことが一般的です。また、名前のイメージ通り真面目で誠実な人物に育つように、しっかりとした教育を受けることが重要です。挨拶や礼儀作法などにも注意を払い、信頼される人物となるよう育成していくことが望まれます。


名前のフィクション小話

「頼本」は、古くから日本で使われてきた名前の一つです。元々は、地名や姓として使われることが多かった名前ですが、近年では名前としても人気があります。とくに、江戸時代に流行した名前で、当時は「やすもと」と読まれることが多かったようです。


「頼」「本」の漢字を含む有名人

ダンプ松本 / ゴルゴ松本 / 西村頼子 / Jag山本 / トータス松本 / AFRA日本でのヒューマンビートボックスの第一人者 / 古川本舗


「よりもと」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man よりもと 依元
man よりもと 依基
man よりもと 依本
man よりもと 頼元
man よりもと 頼基
man よりもと 頼本
man よりもと 頼源
man よりもと 頼礎
man よりもと 頼素
man よりもと 頼許

「よりもと」で使われる漢字: 依元 依基 依本 頼元 頼基 頼本 頼源 頼礎 頼素 頼許

「頼許」で読まれるなまえ: よりもと