頼意(よりむね)


名前の意味

「頼意(よりむね)」という名前は、「人を頼り、支える意志を持つ人」という意味を持ちます。この名前を持つ子どもは親孝行で、信頼される存在として成長することが期待されます。


名前の特徴

「頼意(よりむね)」という名前を持つ子どもは、穏やかで物静かな性格が特徴です。また、誠実で信頼される人物として評価されることが多いです。同時に、好奇心旺盛で学習意欲が高く、思いやりがある優しい性格があります。


つける時の注意点

「頼意(よりむね)」という名前をつける場合、漢字の書き順には十分注意する必要があります。また、読み方が独特なため、読み間違いや呼び間違いに注意が必要です。ただし、その分、珍しい名前として覚えてもらいやすいため、コミュニケーション能力が身につきやすいという利点もあります。


名前のフィクション小話

「頼意(よりむね)」という名前は、古代日本の武将で、源氏の棟梁であった源頼光をモデルにしています。源頼光は、平家との戦いで活躍した武将であり、その勇猛精神や人徳が後世に讃えられ、「源頼光の如く」という言葉が残されています。


「頼」「意」の漢字を含む有名人

西村頼子


「よりむね」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字

「よりむね」で使われる漢字: 依宗 依意 依旨 依棟 順宗 順旨 頼宗 頼意 頼旨 頼棟

「頼意」で読まれるなまえ: よりおき よりむね