依書(よりふみ)


名前の意味

「依書(よりふみ)」は、「書物に頼る」「書に従う」という意味があります。将来的には、学問や知識に親しみ、読書好きになるような名前です。


名前の特徴

「依書」の特徴としては、一般的な名前とは異なる珍しい名前であることが挙げられます。また、読書や学問に興味を持ちそうな雰囲気を持った名前です。また、「依書」は男女ともに使用可能な名前なので、性別によって使い分ける必要はありません。


つける時の注意点

「依書」をつける時の注意点としては、世界的にはあまり一般的な名前ではないため、発音や読み方に注意が必要です。また、流行り廃りが激しい名前ですので、長期的に「依書」という名前がどのような受け止められ方をするのか考慮してつける必要があります。


名前のフィクション小話

「依書」は、漢字文化圏の名前で、中国語や日本語で用いられます。字義である「書物に頼る」「書に従う」という意味に由来しています。過去には、儒教の風潮の中で「書物に学ぶことの大切さ」が推奨され、その思想に基づいた名前が多く使われてきました。


「依」「書」の漢字を含む有名人

未依 / 仲里依紗 / 樋渡結依 / 小林由依 / 三好杏依 / 加護亜依 / 山本亜依 / 藤間瑠依 / 宮島依里 / 巴奎依


「よりふみ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man よりふみ 依史
man よりふみ 依文
man よりふみ 依書
man よりふみ 依章
man よりふみ 順史
man よりふみ 順文
man よりふみ 頼史
man よりふみ 頼文
man よりふみ 頼書
man よりふみ 頼章

「よりふみ」で使われる漢字: 依史 依文 依書 依章 順史 順文 頼史 頼文 頼書 頼章

「頼章」で読まれるなまえ: よりふみ