頼浩(よりひろ)


名前の意味

「頼」は「たの(む)」「の(ぶ)」「たの-むす」などの読み方があり、「信頼」や「頼りになる」といった意味があります。また「浩」は「ひろ(い)」「おお-」「ひろ-」「ひろし」といった読み方があり、「広い」や「大きい」「豊かな」などの意味があります。合わせて「たのもしい広い人」という意味を持ちます。


名前の特徴

「頼浩」は、男性に多く使われる日本人的な名前で、力強く、誠実であることが期待される名前です。また、親しい人やお客様とのスムーズなコミュニケーションができる優しさを持ち、人との繋がりを大切にする傾向があります。また、英語圏では発音が難しいため、読みやすい愛称を用いるとよいでしょう。


つける時の注意点

「頼浩」をつけるときの注意点は、発音による表記ゆれが多いことです。例えば、「たのし」「のぶひろ」「よりお」など、読み間違いが起こることがあります。また、外国語との組み合わせで発音が難しい場合があるため、呼び名を簡単なものにすることで誤解を避けましょう。それ以外には、名前の持つ意味を大切に伝え、その子自身に誇りを持たせることが大切です。


名前のフィクション小話

「頼浩」の「頼」は古くからある地位や家柄を示す名前で、「源氏」「平氏」など、戦前までの時代には貴族や武士に多く使われていました。「浩」は、広大な希望や未来を示す名前であり、昭和以降、広く一般の人々にも使われるようになりました。


「頼」「浩」の漢字を含む有名人

斉藤光浩 / 須部浩美 / 玉置浩二 / 卯木浩二 / 今野浩喜 / 柴崎浩 / 的場浩司 / 五十嵐浩晃 / 村田雄浩 / 古川貴浩


「よりひろ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man よりひろ 頼博
man よりひろ 頼啓
man よりひろ 頼大
man よりひろ 頼宏
man よりひろ 頼寛
man よりひろ 頼広
man よりひろ 頼弘
man よりひろ 頼洋
man よりひろ 頼浩
man よりひろ 頼裕

「よりひろ」で使われる漢字: 頼博 頼啓 頼大 頼宏 頼寛 頼広 頼弘 頼洋 頼浩 頼裕

「頼裕」で読まれるなまえ: よりひろ