頼尚(よりひさ)


名前の意味

名前「頼尚(よりひさ)」は、『頼』は仕えることを意味し、『尚』は優れたという意味があります。つまり、「優れた人に仕える」という意味を持ちます。


名前の特徴

名前「頼尚(よりひさ)」の特徴は、優れた人に仕えるという意味から、人望があるリーダーシップを発揮する人になる可能性が高い点です。また、堅実で真面目な性格の持ち主となることが期待されます。


つける時の注意点

名前「頼尚(よりひさ)」をつけるときに気をつける点は、漢字の読み方が珍しいため、「読み方がわからない」「書き方が難しい」といった問題が生じることがあります。また、古風な名前であるために、時代や流行に左右されない名前である反面、子どもが現代社会で育つには適さない場合があることも考慮しておく必要があります。


名前のフィクション小話

名前「頼尚(よりひさ)」の由来は、古代日本の大和朝廷で重用された政治家である坂上田村麻呂(さかのうえのたむらのまろ)の長男に「頼尚」の名があったことが知られています。坂上田村麻呂は、日本史上でもっとも優れた政治家の1人であり、彼の長男に「頼尚」という名前をつけることは、その家系に誇りを持っていたことを示すものとされています。


「頼」「尚」の漢字を含む有名人

若井尚子 / 升田尚宏 / 保阪尚希 / 松川尚瑠輝 / 渡辺尚子 / 美山尚子 / 木根尚登 / 高村尚枝 / 木根尚登 / 小川尚信


「よりひさ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man よりひさ 依久
man よりひさ 依寿 寿
man よりひさ 依尚
man よりひさ 依恒
man よりひさ 頼久
man よりひさ 頼寿 寿
man よりひさ 頼尚
man よりひさ 頼弥
man よりひさ 頼恒
man よりひさ 頼悠

「よりひさ」で使われる漢字: 依久 依寿 依尚 依恒 頼久 頼寿 頼尚 頼弥 頼恒 頼悠

「頼悠」で読まれるなまえ: よりなお よりひさ