拠彦(よりひこ)


名前の意味

「拠」とする文字は「依る」の異体字で、「依る」とは「頼る、依存する」という意味があります。「彦」という文字は縄文時代以来伝わるもので、「若い男性」を表しています。合わせて「拠彦」という名前は、周りの人に頼まれやすく、協調性に優れた若い男性を表しています。


名前の特徴

「拠彦」という名前の特徴として、優しく協調性に富んだ性格があげられます。また、頼まれ事を放っておけない面や、真面目で責任感の強い面などがあります。そのため、学校や職場などで周りの人から信頼されやすく、さまざまな人と協力して仕事やプロジェクトを進めることが得意です。


つける時の注意点

「拠彦」という名前をつける場合は、漢字の「拠」と「彦」がどちらも主人公の性格と合致していることが大切です。また、「拠彦」という名前は珍しいため、読み方が難しいと言われることがあります。そのため、漢字の書き方を事前に伝えるなど、周りに配慮する必要があるでしょう。さらに、名前には人生を左右する力があるため、よく考えてつけることが大切です。


名前のフィクション小話

「拠彦」の由来は正確にはわかっていませんが、古代日本の書物の一つである「古事記」に登場する神様、「倭建命(やまとたけるのみこと)」という人物と関連があるとされています。また、姓氏としても「拠」という字を用いる「拠点(よりたん)」という古い日本人の名前があり、それと関連しているとも考えられています。


「拠」「彦」の漢字を含む有名人

内山森彦 / 松尾一彦 / 佐藤公彦 / 金山一彦 / 高見沢俊彦 / 増田英彦 / 橘高文彦 / 高井俊彦 / 仙波清彦 / 小畑隆彦


「よりひこ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man よりひこ 依彦
man よりひこ 偉彦
man よりひこ 因彦
man よりひこ 寄彦
man よりひこ 従彦
man よりひこ 拠彦
man よりひこ 為彦
man よりひこ 選彦
man よりひこ 順彦
man よりひこ 頼彦

「よりひこ」で使われる漢字: 依彦 偉彦 因彦 寄彦 従彦 拠彦 為彦 選彦 順彦 頼彦

「頼彦」で読まれるなまえ: よりひこ