依人(よりと)


名前の意味

「依人」は、人に頼ることを意味する。また、誰かに依存することによって、自己成長を促進するという意味もある。名前の意味通り、周りの人を大切にし、互いに助け合いながら成長していくような人物像をイメージすることができる。


名前の特徴

「依人」の特徴は、誰かに依存し、共に成長することを大切にする傾向にあることから、周りの人との繋がりや協調性が持ち味となる。自分だけで物事を解決するのではなく、周りの意見を取り入れ、協力することで大きな成果を上げることができる人物像とされる。


つける時の注意点

名前に「依人」を付ける場合には、人との繋がりや協調性を大切にする人物像を期待することが必要となる。また、子どもには個性的な名前を付けることが慣例化されている現代においても、常識的な名前であることが重要である。本名とともに、ニックネームとして「よりちゃん」などと呼ばれることが多いようである。


名前のフィクション小話

「依人」という名前の由来は、江戸時代に著名な絵師として活躍した「依田政治(よりたまさのり)」に由来する。依田政治は、多くの弟子を育成することで、絵画界に多大な影響を与えた人物として知られている。その生き方から、「依人」という名前が生まれたとされている。


「依」「人」の漢字を含む有名人

谷隼人 / 太田直人 / 大柴隼人 / 遠藤嘉人 / 大溝清人 / 内山眞人 / 藤田真人 / 七尾旅人 / 緒形直人 / 星正人


「よりと」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man よりと 依人
man よりと 依斗
man よりと 依渡
man よりと 依登
man よりと 依翔
man よりと 依都
man よりと 和人
man よりと 頼人
man よりと 頼斗
man よりと 頼渡
man よりと 頼登
man よりと 頼都

「よりと」で使われる漢字: 依人 依斗 依渡 依登 依翔 依都 和人 頼人 頼斗 頼渡 頼登 頼都

「頼都」で読まれるなまえ: よりと よりひと