頼但(よりただ)


名前の意味

「頼」と「但」の2文字からなる名前で、「頼」は信頼や依存、信仰などを表し、「但」はただしい、ただ実、ただしいことをするなどを表します。つまり、この名前は「信頼に基づく正しい行動をする人」という意味を持ちます。


名前の特徴

「頼但」という名前は珍しく、個性的な名前といえます。この名前の持ち主は、誠実で信頼できる人間として成長する可能性が高いです。また、責任感が強く、正しいことをするために努力する傾向があります。


つける時の注意点

この名前をつける際には、苗字との相性や響きを検討する必要があります。また、「頼」と「但」の2文字がどちらも漢字の異体字を持っているため、書き方によっては混同される可能性があります。そのため、正しい漢字の書き方を確認することが大切です。さらに、この名前が持つ個性的で珍しい印象によって、いじめなどの可能性もあるため、注意が必要です。


名前のフィクション小話

「頼但」という名前は、日本や中国などの東アジアで使われる名前です。日本では、江戸時代に実在した豪農がこの名前を持っていたことが知られています。中国では、「頼但」という名前はあまり一般的ではありませんが、古代の詩や文献に「但頼」という名前が登場することがあります。


「頼」「但」の漢字を含む有名人

西村頼子


「よりただ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man よりただ 依但
man よりただ 依只
man よりただ 依唯
man よりただ 依忠
man よりただ 依正
man よりただ 頼但
man よりただ 頼只
man よりただ 頼唯
man よりただ 頼忠
man よりただ 頼正

「よりただ」で使われる漢字: 依但 依只 依唯 依忠 依正 頼但 頼只 頼唯 頼忠 頼正

「頼正」で読まれるなまえ: よりただ