頼亮(よりすけ)


名前の意味

「頼亮(よりすけ)」は「頼りになる優れた明るい人」という意味があります。この名前には明るい将来を期待される意味合いがあるため、両親が子供の将来に対する期待を込めて名付けることが多いです。


名前の特徴

「頼亮(よりすけ)」は、多くの場合、社交的で聡明な人物として特徴付けられます。また、明るい性格で常に周りの人たちを励まし、支援することができるとされています。子供が育つ過程で、明るく積極的な性格を持ち、自分にも他人にも助けを惜しまない優れた人間に成長することを期待されています。


つける時の注意点

「頼亮(よりすけ)」という名前を付ける際には、発音が難しいという点に注意が必要です。日本語の発音が日本語圏外の人にとって難しいため、異国や海外在住者がいる場合には、英語名を併記することがあるとされています。また、この名前は男性に付けられることが多いため、女性につける場合には、女性らしい名前と合わせて検討する必要があります。


名前のフィクション小話

「頼亮(よりすけ)」という名前は、日本の古代文学『竹取物語』の登場人物「蓬莱孝子(ほうらいのたかこ)」の乳母の名前から取られています。蓬莱孝子は、美しく頼りになる女性として描かれており、「頼亮」という名前には彼女の持つ徳目が込められています。


「頼」「亮」の漢字を含む有名人

大谷亮介 / 鈴木亮平 / 山里亮太 / 安藤亮司 / 田村亮 / 錦戸亮 / 西野亮廣 / 西洋亮 / 阿部亮平 / 葉山拓亮


「よりすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man よりすけ 依介
man よりすけ 依助
man よりすけ 依輔
man よりすけ 頼亮
man よりすけ 頼介
man よりすけ 頼佐
man よりすけ 頼助
man よりすけ 頼舗
man よりすけ 頼資
man よりすけ 頼輔

「よりすけ」で使われる漢字: 依介 依助 依輔 頼亮 頼介 頼佐 頼助 頼舗 頼資 頼輔

「頼輔」で読まれるなまえ: よりすけ