頼一(よりかず)


名前の意味

頼一(よりかず)は、「助けを求める勇気と、自分を信じる心」を表します。また、「頼りがいのある人物」という意味もあります。


名前の特徴

頼一という名前の持つ特徴としては、まず「温厚で穏やかな性格」という点が挙げられます。また、「誠実さや信頼性があり、周囲からの信頼を勝ち得ることができる」という特徴もあります。そのため、多くの人々から好かれ、信頼されることが多いでしょう。


つける時の注意点

頼一という名前をつける際には、古風な名前であるため「現代的な響き」になるように気をつけることが大切です。また、読み方によっては「よりかず」ではなく「らいいち」と読まれてしまうことがあるので、その点も注意が必要です。しかし、信頼性や安定感を表す名前として、ビジネスマンなどにはぴったりの名前といえるでしょう。


名前のフィクション小話

頼一という名前の由来は、古代日本の姓氏や名前からきています。特に、平安時代に流行した「姓・名推定法」によって名付けられることが多かったとされています。また、「よりきたず」という名前が元になっているという説もあります。


「頼」「一」の漢字を含む有名人

山寺宏一 / 蟹江一平 / 青山一也 / 西興一朗 / 蜂須賀祐一 / 小栗一也 / 相島一之 / 上田耕一 / 岡本健一 / 青木秀一


「よりかず」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man よりかず 頼一
man よりかず 頼収
man よりかず 頼和
man よりかず 頼員
man よりかず 頼数
man よりかず 頼知
man よりかず 頼算
man よりかず 頼計
man よりかず 頼量
man よりかず 頼順

「よりかず」で使われる漢字: 頼一 頼収 頼和 頼員 頼数 頼知 頼算 頼計 頼量 頼順

「頼順」で読まれるなまえ: よりかず よりひと らいち