選臣(よりおみ)


名前の意味

「選臣」という名前は、選んだ人、選ばれた人、郎の意味を持ちます。この名前は、目的を持って生まれた人、多くの選択肢から選ばれた人、両親から選ばれた存在として、その人の存在自体が特別な意味を持っています。


名前の特徴

「選臣」という名前は、実直で誠実な性格を持つ人が多いと言われています。また、大らかで優しい性格もあわせ持ちます。一方で、自己主張が弱く、人の意見に流されることもあるかもしれません。そのため、自分自身を大切にし、自己肯定感を高めることが大切です。


つける時の注意点

「選臣」という名前をつける場合、漢字の選択によってイメージが異なることに注意が必要です。一般的な漢字である「選臣」は素直で端正なイメージを持ちますが、珍しい漢字や、「臣」の代わりに「士」を使う場合などは、個性的でエキゾチックなイメージを持つことがあります。また、「選臣」は男性名として用いられる場合が多いので、女性につける場合はフリルのついたものや女性らしい漢字と合わせて考えると良いでしょう。


名前のフィクション小話

「選臣」という名前の由来は、元々は中国の戦国時代から漢代にかけての用語で、名門家門のある人々のために、国家から選ばれた人材を指す言葉でした。日本で名前として使われるようになったのは、明治時代ごろからです。


「選」「臣」の漢字を含む有名人

大矢兼臣 / 登坂広臣 / 伊藤剛臣 / 近藤正臣 / 佐野泰臣 / 吉本選江 / 高橋光臣 / 平賀雅臣 / 木谷邦臣 / 細野晴臣


「よりおみ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man よりおみ 依臣
man よりおみ 偉臣
man よりおみ 因臣
man よりおみ 寄臣
man よりおみ 従臣
man よりおみ 拠臣
man よりおみ 為臣
man よりおみ 選臣
man よりおみ 順臣
man よりおみ 頼臣

「よりおみ」で使われる漢字: 依臣 偉臣 因臣 寄臣 従臣 拠臣 為臣 選臣 順臣 頼臣

「頼臣」で読まれるなまえ: よりおみ