読佑(よみすけ)


名前の意味

「読佑(よみすけ)」は、読書や学問を愛好し、その成果を周囲に還元しようとする人を象徴する名前です。読書が好きな人や、知的好奇心が旺盛で常に学び続けようとする人にぴったりの名前となっています。


名前の特徴

「読佑(よみすけ)」という名前は、その意味通り知的好奇心が旺盛で、学問や読書に熱心な人にふさわしい名前です。また、周囲の人に対して思いやりや配慮ができる優しさも兼ね備えています。そのため、友人や家族からの人気も高く、良好な人間関係を築きやすいでしょう。


つける時の注意点

「読佑(よみすけ)」という名前は、読書や学問に真剣に取り組むようになる子どもにぴったりの名前です。しかし、人によっては、そのような意味を強く感じず、むしろ「読みすけ」と聞こえることからイジメの対象になりやすいというデメリットも考えられます。そのため、名前をつける際には、周囲にどのように受け止められるかを考慮することが大切です。また、音が通じやすい名前ということもあり、姓名判断や漢字診断を行う際には、注意が必要となります。


名前のフィクション小話

「読佑(よみすけ)」は、日本の古典文学である謡曲から取られた名前です。謡曲に登場する「扇の的」の助六を主人公とした「助六」の子・佑典からきています。また、漢字の「佑」は「神の加護を受ける」という意味があり、日本人にとっては非常に縁起の良い名前とされています。


「読」「佑」の漢字を含む有名人

石田亜佑美 / 溜口佑太朗 / 宇納佑 / 新田真剣佑 / 柄本佑 / 長澤佑香 / 澤部佑 / 青木佑磨 / 佐藤佑介 / 生沢佑一


「よみすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man よみすけ 読介
man よみすけ 読佑
man よみすけ 読助
man よみすけ 読輔

「よみすけ」で使われる漢字: 読介 読佑 読助 読輔

「読輔」で読まれるなまえ: よみすけ